2023/12/22

私の今年の一文字は「生」です

私の今年の一文字は「生」です

今年の漢字が先日発表されましたね!
この時期、色々なインタビューだけでなく日常会話でも
「○○さんの今年の漢字は何ですか?」が増えがちに。
タイトルに挙げました通り、私の今年の一文字は「生」です。
友人にそう話したら、「…お酒?」と聞かれました。
どんな一年(たしかにお酒は好きだけど)!!!

真面目に選定理由を申し上げますと、
今年が今までで一番「生きる」ということに直面したからです。
わたくし『生きること』を年始の目標に掲げ続けて数十年なのですが、
『生きること』=“自分の命をこの一年保たせる”
…といったニュアンスだったものが、
我が子の誕生により途端に46億年レベルに広がり、
そんな状態で世界のニュースに目を向けると…もう沁みて。
意味合いとしても生命だけでなく、暮らしや生涯といった要素を深めることに。
途方もない感情の渦中に、ただ「生きる」という事実を握りしめて佇んでいるかのような感覚です。

と、まぁ個人的には人生観変わるような年だったわけですが、
大きな出来事がないように思えるような年であっても、
『自分の今年の漢字を考える』って
実は結構すごいことなのではないでしょうか。
毎日何かしらの選択をしながら生きている365日をぎゅっとした一文字を選ぶんですよ?
なかなかに壮大な決定を自分自身のためにしているように思えます。
実際は、ポンっと思い浮かんだものが納得の一文字だったりしますが(笑)
数年分の選んだ漢字を列べてみると、ちょっとした自分史みたいにも!

自分の今年の漢字、選んでみてはいかがでしょうか?